サークル燃えないゴミ仮拠点

サークル代表師路射地の連絡所代わりのブログ

開設しました!

ご挨拶

みなさま初めまして。シャチと申します。

このブログは、私がティラノスクリプトを使って小説動画を作る過程で気付いたこと、悩んだこと、共有したいことなどを垂れ流すために始めました。


主な目的としては動画の制作過程で溜まった私のストレス解消です。
自分の中に溜め込むと良くないものって色々ありますよね。
ストレスもその1つだと思います。

(ついでに動画の宣伝の足しにでもなれば良いかなと考えてます)

ともあれこれだけで終わってもなんなので、今回は私がティラノスクリプトを使って動画制作するまでの経緯を雑に書きたいと思います。

ティラノスクリプトとの馴れ初め

友人のなろう小説を宣伝するために、本編の動画化を思いついたのが今年の初め頃。
「ノベルゲームみたいな感じで作れたらいいよね」と話し合ったのがそのすぐ後。

――じゃあ、やってみよう。

そう思って簡単ノベルゲーム作成キットみたいなソフトを探した結果、見つけたのがティラノスクリプトでした。

ティラノスクリプトを選んだ理由

ティラノスクリプトは実にリッチな機能を持つノベルゲーム開発キットです。
吉里吉里2のスクリプトをベースにhtml5とcss3を用いて作られていて、デバイスフリーに動くゲームが作成可能です。
多くのブラウザでflashが非対応になった今、まさに時代の要請を受けて作られた新しいゲーム制作ツールなのです。

ただ、私個人の事情について言えばその特徴そのものは割とどうでもよく。

  • 小説の原稿をそのまま編集してソースコードにできる
  • ノベルゲーム作成キットとしての機能が一通り揃っている

以上の二点が満たせれば何でも良かったというのが本音です。
そしてこの二点を満たすものを私はティラノスクリプト以外に見つけられませんでした。

こうして私とティラノスクリプトのお付き合いが始まったのです。

まとめ

割と適当な感じでティラノスクリプトを使い始めた私ですが、今ではかなりお気に入りのツールになりました。

何も手を入れない状態だと色々不便な部分はありますけど、
ティラノスクリプトではJavascriptが使えますので結構なんとかなっちゃいます。

現在自分で作った中でも一番のお気に入りはoggファイルのループ再生を実現したプラグインです。
これメチャクチャ作るのに苦労しました。ちょっと使う際に癖がありますけど、音楽演出の幅がかなり広がったと思います。

今後の記事ではそこらへんの話もしていきたいなと思っています。それでは。


【第六話】優しい騎士と小さな魔法使い【前編】―動画版